らしんばんリサーチ らしんばんの気になるを調べました♪

今回のらしんばんリサーチは

らしんばんリサーチ-スタッフが注目する夏アニメ

今回は「らしんばんスタッフが注目する2023年夏期放送予定のアニメTOP10」を発表します!
リメイク作品や数年ぶりのアニメ化がある中、スタッフの反応や評価がどのようにわかれたか、ランキングをご覧ください!

↓↓↓ 前回の調査はコチラ ↓↓↓

2023春アニメ注目ランキングTOP10
らしんばんスタッフが注目する2023年夏期アニメ!!第1位

呪術廻戦 懐玉・玉折(第2期) (165pt)

みんなの声

1期のバトルシーンが白熱で面白かったので。(20歳・女性)


原作の漫画から読み込んでいてアニメ化を楽しみにしていたから。(22歳・女性)


公開されたPVの映像がすごかったです。今回アニメ化する話は漫画で読んだ時もとても面白かったので楽しみです。(25歳・女性)


PV第二弾の五条悟(CV.中村悠一)の演技と、作品の演出を見て期待が高まりました。(29歳・男性)


原作で一番好きなエピソードなうえ、MAPPAも制作に気合が入っていることが伺えるので期待しています。(31歳・女性)


原作本誌にて五条悟が封印から解放されたため話題としては大きいかと思います。(24歳・女性)

編集者コメント

20代女性スタッフからの投票が多く、熱いコメントも多数!
原作ファン・アニメファンに関わらず、高い評価を獲得している作品です。バトルシーンや演出、出演声優陣の演技など、あらゆる面でファンの期待に応えられており、今期も注目度No.1のようです!

呪術廻戦の商品を、らしんばんの通販サイト【らしんばんオンライン】でゲット!




らしんばんスタッフが注目する2023年夏期アニメ!!第2位

BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー (74pt)

みんなの声

原作ファン待望のアニメ化だから。(29歳・男性)


個人的に好きだったから。(39歳・男性)


BLEACHは漫画持っているのでアニメ期待してます。(29歳・女性)


BLEACHを週刊誌で読んでいたから。(24歳・男性)

編集者コメント

最終章である「千年血戦篇」はコメントからも伺える通り、原作ファン待望のアニメ化であり、主に男性スタッフから高い注目を集めています。「千年血戦篇」はこれまでのストーリーの集大成であり、ファンにとって感動の最終章となること間違いなしです。

BLEACHの商品を、らしんばんの通販サイト【らしんばんオンライン】でゲット!




らしんばんスタッフが注目する2023年夏期アニメ!!第3位

五等分の花嫁∽ (46pt)

みんなの声

なし(20歳・女性)


なし(39歳・女性)


なし(19歳・女性)


なし(24歳・女性)

編集者コメント

奇しくもスタッフからのコメントはありませんでしたが、女性スタッフからの投票が非常に多く寄せられました。原作・アニメ共に評価の高い作品であることや、2022年売上ランキング 男性部門では堂々の1位を獲得していることから、「定番の人気作品」であると期待したスタッフが多いと予想できます!

↓↓ らしんばん2022年下半期(7月~12月)人気商品のタイトル売上ランキングTOP5 はこちらから
下半期売上ランキングTOP5

五等分の花嫁の商品を、らしんばんの通販サイト【らしんばんオンライン】でゲット!




らしんばんスタッフが注目する2023年夏期アニメ!!第4位

Fate/strange Fake -Whispers of Dawn- (45pt)

みんなの声

Fateが好きだから。(26歳・男性)


Fateシリーズが好きだから。(26歳・男性)


Fateシリーズは毎回一定のファンがいるため。(33歳・女性)

編集者コメント

「Fate/stay night」より十数年後…偽りの聖杯戦争を描いたスピンオフ作品である本作は、TYPE-MOON×成田良悟という布陣において高い評価を得ていると考えられます。
昨年末にアニメが放映予定でしたが、制作の都合で2023年の夏に延期になったため、スタッフの期待・気持ちもより一層高まっているようです!

Fateシリーズの商品を、らしんばんの通販サイト【らしんばんオンライン】でゲット!

FGOの商品を、らしんばんの通販サイト【らしんばんオンライン】でゲット!




らしんばんスタッフが注目する2023年夏期アニメ!!第5位

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ (43pt)

みんなの声

元祖異世界ノベルで、「俺つえぇ」では無く、主人公の成長物語で幅広い層に見てほしい。(33歳・男性)


原作に準拠しつつも映像化したときにより映えるように計算された演出などがふんだんにちりばめられ、とても丁寧に制作された1期2クール分にてかなり満足度の高い作品であったため、2期でも引き続き期待を持っています。(34歳・男性)


漫画から見ていて面白く、アニメ版も面白かったから。(31歳・女性)

編集者コメント

「なろう系ラノベのパイオニア」として絶大な人気を誇る本作は、第1期のアニメ放送で原作に忠実な映像や丁寧な演出が高く評価されています。スタッフのコメントからも、そのクオリティの高さが見て取れます。
第2期の制作が決まって、今後のランキングに大きく影響する作品として、大きな期待がもてます!

無職転生の商品を、らしんばんの通販サイト【らしんばんオンライン】でゲット!




らしんばんスタッフが注目する2023年夏期アニメ!!第6位

ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜(39pt)

みんなの声

アトリエシリーズのファンだから。(27歳・男性)


PVがSNSで話題になった点と、フィギュアの展開の多さ・クオリティの高さかららしんばんでフィギュアが大きく動くであろうと考えたから。(31歳・男性)


原作ゲームが好きだから。(29歳・男性)

編集者コメント

アトリエシリーズの最新作である本作は、主人公のライザとその仲間たちが、島に伝わる秘密を解き明かす冒険を描いています。スタッフから寄せられたコメントから原作ゲームが好きな方から評価されていることがわかります。美しい舞台、魅力的なキャラクター、そして冒険心をくすぐるストーリーに期待が寄せられます!



らしんばんスタッフが注目する2023年夏期アニメ!!第7位

文豪ストレイドッグス第5シーズン (36pt)

みんなの声

推しがいるので。(23歳・女性)


原作から大好きな作品なため。1人1人が魅力的で、丁寧に描写されているため見ていて楽しいです。(23歳・女性)


前期が途中で終わってしまっていたので、続きが気になるため。(30歳・男性)

編集者コメント

中島敦、太宰治、芥川龍之介など実在する文豪の名を懐くキャラクター達が活躍する、異能バトルアクション作品の第5シーズン。主に女性層の人気が高く、「続きが気になる」「原作からのファン。丁寧に描写されている」など、原作・アニメファンからの高い評価も得ています!



らしんばんスタッフが注目する2023年夏期アニメ!!第8位

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- (35pt)

みんなの声

昔から好きな作品のため。(28歳・女性)


世代ではないけど、原作のファンだから。(20歳・女性)

編集者コメント

世界的に著名な本作は、TVアニメ・OVA・実写映画と様々なメディアで作られ、今回のTVアニメ化は原作者自らが完全監修することから注目を集めています!連載開始からのファンをはじめ、世代を超えて愛される「るろうに剣心」が令和でどのような変化を遂げるのか注目です!



らしんばんスタッフが注目する2023年夏期アニメ!!第9位

ホリミヤ -piece- (29pt)

みんなの声

なし(25歳・男性)


なし(25歳・男性)

編集者コメント

「色々な友情・恋愛の形が許せる方推奨」の通り、高校生が送る様々な日常が描かれる作品。
この作品ならではの青春を感じることができます。奇しくもコメントは寄せられませんでしたが、今回の調査では複数の男性らしんばんスタッフが注目作品として挙げていました。



らしんばんスタッフが注目する2023年夏期アニメ!!第10位

はたらく魔王さま!! 2nd Season (22pt)

みんなの声

昔に見ていたアニメだったのでアニメで見れるのが楽しみ。(23歳・男性)


アルバイトや社会人経験がある人には分かるあるあるネタがあって面白いと思います。(35歳・男性)

編集者コメント

2期前半の1st Seasonは動画配信サイトのみでの公開でしたが、ついに地上波で視聴することができることに。男性スタッフからのコメントが多く、「あるあるネタが面白い」というコメントにはついつい共感…期待が高まる今作です!



らしんばんスタッフが注目する2023年夏期アニメランキングTOP10

  • 【1位】呪術廻戦懐玉・玉折(第2期) /165pt
  • 【2位】BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー /74pt
  • 【3位】五等分の花嫁∽ /46pt
  • 【4位】Fate/strange Fake -Whispers of Dawn- /45pt
  • 【5位】無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ /43pt
  • 【6位】ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 /39pt
  • 【7位】文豪ストレイドッグス第5シーズン /36pt
  • 【8位】るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- /35pt
  • 【9位】ホリミヤ -piece- /29pt
  • 【10位】はたらく魔王さま!! 2nd Season /22pt
総評 2023年夏期の注目アニメランキングは、10作品中2作品が新作、7作品が2クール目以降、1作品がリメイクというラインナップです。
「呪術廻戦」がダントツで評価が高く、続いて「BLEACH」「五等分の花嫁」「Fate」「無職転生」…などなど人気作品が渋滞!「るろうに剣心」「はたらく魔王さま」も目が離せません。放送開始を楽しみに待ちましょう!

今回のらしんばんリサーチはここまで!

今回は「らしんばんスタッフが注目する2023年夏期放送予定のアニメTOP10」をお送りしました。
らしんばんリサーチではスタッフアンケート・販売データなどを中心に、独自の目線でリサーチを行っております。
ぜひ過去記事もチェックしてくださいね!

↓↓↓ 過去記事をまとめてチェックできます。 ↓↓↓

らしんばんリサーチ-過去記事まとめ
あわせて読みたい!らしんばんの特集ページ
おきがるプライズフィギュアレビュー

毎月2回 第1・3金曜日、18時更新︕
気になるプライズフィギュア情報をお届けします︕

本記事はらしんばんスタッフアンケートに基づいたランキング結果です。