らしんばんリサーチ らしんばんの気になるを調べました♪

らしんばんスタッフに聞くオタクになるきっかけ作品ランキング!

【男性ランキング】

1位

機動戦士ガンダムシリーズ

コメント 20代から50代と幅広い層に人気が高く、特に20代に人気がありました。 最近では「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」や「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」 も劇場公開され、2022年10月からは「機動戦士ガンダム 水星の魔女」が放送を開始しました。 2023年4月からは2クール目も予定されています。
2位

らき☆すた

コメント 20代を中心に人気がありました。 コミックスは累計発行部数550万部を突破しています。 アニメのモデルとなった鷲宮神社では初詣の参拝客も多く、 「聖地巡礼」現象が起こる程の人気でした。 鷲宮神社の土師祭では、「『らき☆すた』神輿」が練り歩くようになり、報道などで話題となりました。
3位

アイドルマスターシリーズ

コメント 20代~30代に人気がありました。 7周年ライブ「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」のBlu-rayがオリコン週間BDチャートで1位を記録しています。 関連CD・DVD・Blu-rayの累計出荷枚数200万枚を突破しています。 2023年4月には「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」のアニメも放送予定です。
4位

涼宮ハルヒの憂鬱

5位

ラブライブ!シリーズ

6位

けいおん!

7位

ポケットモンスターシリーズ

8位

エヴァンゲリオン

9位

ソードアートオンライン

10位

ローゼンメイデン

総評 男性はロボット系、アイドル系、4コマ系等きっかけは様々 比較的きっかけは分散しています。「機動戦士ガンダムシリーズ」や 「エヴァンゲリオン」等のロボット系は女性に比べて男性に人気があります。

【女性ランキング】

1位

テニスの王子様

コメント 20代~30代を中心に人気があり、コミックスの累計発行部数も6000万部を突破しています。 アニメ、実写映画、ミュージカル、ゲーム化とメディアミックスも多数行われています。 2022年に「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」が10年ぶりのTVアニメ化されました。
2位

銀魂

コメント 20代に人気があり、第74巻までの累計発行部数は5500万部を突破しています。 アニメ、映画、実写映画、ゲームなど多数メディアミックス展開していました。また鉄道各社でのスタンプラリーや コラボグッズが発売されるなど幅広いコラボ企画が行われていました。
3位

家庭教師ヒットマンREBORN!

コメント 30代に人気があり、累計発行部数は3000万部を突破しています。 アニメ、ヴォイスコミック、小説、ゲーム、イベント、トレカ、舞台と多岐にわたってメディアミックス展開されていました。 2022年には「家庭教師ヒットマンREBORN!」アニメイトフェア in 2022が各アニメイト店舗で実施され、 描き下ろしイラストを使用した新商品が多数販売されました。
4位

ハイキュー!!

5位

あんさんぶるスターズ!!

6位

ONE PIECE

7位

イナズマイレブン

8位

ヘタリア

9位

涼宮ハルヒの憂鬱

10位

ラブライブ!シリーズ

総評 女性は2000年前後に週刊少年ジャンプにて連載を開始した作品が多く挙がっていました。 次いで男性にも人気のあるゲーム系が多く人気です。 アイドル系の「あんさんぶるスターズ!」男性アイドル系も人気です。
本記事は、らしんばんスタッフアンケートより作成しました。