特集

らしんばん20年前博物館

2020年10月より皆様の力をお借りして
展示品を集めさせていただきました。
購入もできますので是非センチメンタルな気持ちに浸りつつ
展示をお楽しみください

【GAME】ゲーム

NINTENDO64

20年前の思い出


発売は1996年と今から24年前の商品ですが2001年のゲームキューブ発売まで任天堂を支えた名機。スーファミの2次元から3次元へと超進化をとげました。当時は家にスーファミがあったのと価格が高くて買ってもらえないお家もおおかったのでは…。
おもちゃ屋さんで体験したスーパーマリオ64に感動した思い出がわすれられません。
3Dスティックの位置もおしゃれでデザイン性も高くてかっこいい機体ですよね。

発売日:1996年6月23日
発売元:任天堂


GAME BOY COLOR

20年前の思い出


4900万台の販売台数を記録した名機。モノクロからカラーになってさらにグラフィックも綺麗になって外でのゲームがより楽しくなりました。うしろの電池カバーのもっこり感が妙にフィットするんですよね。最近ゲームボーイカラーで遊ぶと目がとても疲れます。ほんとあの頃の視力って本当に良かったんだなって年を取ったことを感じさせます。
ポケモンの交換の際に通信ゲーブルを途中で抜くとポケモンが増える裏技がありましたよね。

発売日:1998年10月21日
発売元:任天堂


ポケットモンスター金・銀

20年前の思い出


名作中の名作ポケモンの金・銀。
キッズたちはみんな銀(ルギア)が好きだった思い出がありますが、大人になると金(ホウオウ)のかっこよさに気づきなんだか大人になったなぁ…とセンチメンタルな気持ちになります。
当時学校に持って行って先生に没収されたなぁ。
最後に前作主人公が無言で登場するシーンのエモさは異常でしたよね。

発売日:1999年11月21日
発売元:任天堂


WonderSwan Color

20年前の思い出


とても印象的な「キュイーーーーーン!」の起動音が小気味よく聞こえ何度もON,OFFしたりしてました。ただボタンの接触部分が弱まってくると…起動できるけどシャットダウンできなくなったりしましたよね。
反射型FSTNカラー液晶の4,096色!すみません正直どのくらいなの?って聞かれてもいまいちわからないんですがすごく綺麗!ただ…バックライトも無いから暗いんですよね笑 角度を変えて見えるようにしてプレイしてました。

発売日:2000年12月9日
発売元:バンダイ


デジモンアドベンチャーアノードテイマー

20年前の思い出


ポケモン効果から一つのタイトルで2種類出す商法がこの頃からどんどんでてましたよね。この作品もその1つアノードテイマーとカソードテイマー。僕はアノードテイマーをやっていましたがそもそも周りにあんまりワンダースワンをもっている友人がいなくて(そもそも友人が…)攻撃するときのBGMが劇中のサウンドでオリジナルストーリーなんですが、アニメの感動がよみがえってくるんですよね。
※実は最近またプレイしてます。

発売日:1999年12月16日
発売元:バンダイ


デジモンアドベンチャー02タッグテイマーズ

20年前の思い出


アノードテイマー/カソードテイマーの続編で主人公は変わりません!さらにデジモンアドベンチャー02のデジモンカイザーへなぜなったかなどのスピンオフ的な要素もあり!
デジモン02だと個人的には大人になったヒカリちゃんがかわいくてかわいくて…でもtri.のヒカリちゃんなんかほんとちょっとだけ…ね。02ぐらいの感じがドストライクです。
あとテイルモンのかわいさも異常。

発売日:2000年8月3日
発売元:バンダイ


デジモンアドベンチャー02ディーワンテイマーズ

20年前の思い出


タッグテイマーズの続編&そしてワンダースワンカラーに対応しています!主人公は今回も秋山リョウくん。この次の作品のブレイブテイマーがリョウくん最後の作品になるのですが、※ネタばれ注意※最後リョウくんがどうなったかわからないっていうね。ちなみに今作のでデジモンの数は280種類。個人的に一番すきなデジモンはウォーグレイモンです!あのデザインかっこよすぎ!

発売日:2000年12月9日
発売元:バンダイ


デジモンアドベンチャー

20年前の思い出


発売日は2013年と7年前の作品ですが、デジモンが20周年ということで今回はラインナップに入れさせていただきました。
アニメを忠実に再現していて楽しい作品!バトルシーンもストーリーもフルCGでやりごたえ抜群!
今年リメイクが放送されていますがいきなりオメガモンが登場した時は「え?もうクライマックスじゃん」と思いましたが、今後の展開が楽しみでしょうがありません!

発売日:2013年1月17日
発売元:バンダイ


トルネコの大冒険3

20年前の思い出


実は私の家にはプレイステーション2がなく…笑。友達の家で見る専でプレイをみていたのを覚えています。 そう私はプレイしたことがないんです!あくまでもYouTubeの配信を見ているような感覚で見てました。 ちなみにトルネコの奥さんって美人すぎませんか?しかも自分の夢だった酒屋まで経営する凄腕お母さんですよ。 トルネコさんうらやましいですよ。あと関係ないですが私はトルネコさんの年齢に追いつきましたよ…。

発売日:2002年10月31日
発売元:エニックス


TOY トイ

S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダークウガ ライジングマイティ

20年前の思い出


平成仮面ライダーシリーズの原点にして頂点。当時の若手俳優と言われていたオダギリジョーさんも今や44歳とほんとこういうところでも時代を感じますよね。
ライジングマイティではなく初めての変身グローイングフォームの戦闘シーンが大好きでいまでもみますよ。白い蛹のようなライダースーツに。当時「え?!変わった!え!?こういう変身?しかも白いやんか…でもええな」となったのを覚えています。良いシーンなんですよねあの決意するところ!かえってもう一回見よう。

発売日:2016年6月17日
発売元:バンダイ


S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダークウガ アルティメットフォーム

20年前の思い出


魂ウェブ商店限定商品で発売は最近の物になりますが、作品の放送はドンピシャの2000年。そしてクウガ、最後の変身にして最終話にしかでてこない最終フォーム。これがめっちゃかっこいいとにかくフォルム・色・そして五代!最高かよって思います。雪山での戦闘シーンは日本映像会屈指の名シーンです。「じゃあ見ててください最後の変身」っていって究極の力を持つものになったあと振り返るシーンがエモいんだよなぁ。くぅ!

発売日:2016年7月
発売元:バンダイ


S.H.Figuarts(真骨彫製法)仮面ライダークウガ ン・ダグバ・ゼバ

20年前の思い出


こちらも魂ウェブ商店限定。クウガ最後の敵にしてグロンギの支配者。ちょっと面白かったのが図鑑みたいなやつに【職業・身分など:ン】って書いてあってそれ職業だったんかーいってなりましたね。笑いました。あとグロンギ語翻訳てサイトがあるの知ってますか?ちなみに「らしんばん」はグロンギ語で「サギンダン」との事です。覚えておいてください。

発売日:2016年12月
発売元:バンダイ


未来戦隊タイムレンジャー時空剣

20年前の思い出


正直に言うと…実はそんなに見た記憶がないんですよね…でも日曜の朝早く起きたときになんとなーくテレビつけてみたのを覚えてます。あとオープニング見たときにあれ?イケてるドラえもん?みたいな違和感に襲われたのも覚えてます。アップテンポの曲すぎてキッズは歌うの大変ですよね。あと追加戦士がもうほぼレッドやんってのを思い出しました。

発売日:-
発売元:バンダイ