1. HOME
  2. 店舗ニュース
  3. スタッフNのゲームブログ!! 第2回「アトリエシリーズ(大人ロロナいいよね)」
松山店の店舗ニュース

おはこんばんちは!!スタッフNです!!

早速ゲームブログ第二回やらせていただきます!!

今回のテーマは「アトリエシリーズ」です。

皆さま数多く出ているアトリエシリーズ、何作くらい知ってますか??

まったく触ったことないよー、って人もいらっしゃるかと思います。

そんな皆様にアトリエシリーズの魅力、頑張って伝えますよ!!

 

まずアトリエシリーズとは、すべての作品ではないですが「錬金術師の主人公を操作し自分の目的を達成していく」

という大きなテーマがあります。

そして目的を達成する為に必要になってくる事が「錬金」なのです。

「錬金」とは様々な素材を集め、その素材を掛け合わせ新たなアイテムを作ることを指します。

この錬金が面白い。新しいアイテムが出来た時の感動や素材にもパラメーター的な物が存在し、

そのパラメーターの数値が良ければ同じアイテムでも効果が上昇したアイテムが出来上がったりなど、

やりごたえはバツグンなのです。

そしてタイトルに殆ど入っている「アトリエ」とは錬金術師が錬金をする為の場所と考えてくだされば大丈夫です。

 

しかーし!!「いやいや、新しくやるにしてもアトリエシリーズむっちゃ出てるやん・・・。何からすればええのん??」と

お思いの皆様もいらっしゃることでしょう。えっ、いない??いるよ!!

そんな皆様の為に、初心者にオススメなアトリエなどご紹介いたしますね!!

 

まずアトリエシリーズすっごい出てます。ほんと機種も多岐に渡って。

そのシリーズの中でも○○シリーズと銘打っている物も数多くあり、まずそれをご紹介しますね。

・ザールブルグシリーズ

・グラムナートシリーズ

・イリスシリーズ

・マナケミアシリーズ

・アーランドシリーズ

・黄昏の世界シリーズ

・不思議シリーズ

・携帯機シリーズ

とシリーズ名を挙げただけでかなり多くの作品があることが分かりますね!!

個人的にオススメはマナケミアシリーズアーランドシリーズですよ!!

マナケミアシリーズは1と2の2作出ており、こちらタイトルにアトリエとはついていない作品になります。

大きな特徴としては、今まではシリーズが違っても世界観やストーリーなど重なっている部分も多々あったのですが、

今回はそれがとても薄く、アトリエの世界に新しい風を吹き込むという意味を込めた作品となっております。

マナケミアシリーズの大きな特徴ですが、戦闘が面白いのです!!

今までのアトリエとは大きく異なる前衛と予備メンバーを入れ替えながら戦闘を行っていくのですが、

これが面白い。

ハマる人にはとことんハマるシステムだと思います。

また、シナリオも学園を舞台としているので学園生活を舞台とした笑いや熱血なども多く、

ラストは感動すること間違いなし!!

キャラも嫌味なキャラは少なく全員に愛着が沸くので、余計に感情移入してしまいます。

 

そして次はアーランドシリーズですが、これは触れたことがある方も多いのではないかと思います。

作品はロロナ・トトリ・メルルのアトリエの3作品。

このシリーズは特に世界観の繋がりが強く、トトリはロロナの弟子・メルルはトトリの弟子と前作の主人公が

ガッツリと関わってくるのが大きな特徴です。

キャラも岸田メル先生のイラストで凄く可愛く、見ていてとても心が癒されます。

そして個人的に推したいポイントは「大人ロロナ」。

ロロナのアトリエでは14歳の可愛い姿を、トトリのアトリエでは22歳の麗しい姿を、メルルのアトリエでは28歳のとても麗しい姿を・・・

の予定だったのですが、なぜか8歳になってます。

それも可愛いのですが。

このようにキャラへの愛着がとても沸きやすいのも大きなポイントです!!

 

このようにシリーズによって大きく作風も違い、キャラも違うので皆様にぴったりのアトリエが見つかるはずです!!

でも、「アトリエは時間制限があって気になる」という声も有ります。

そんな人にオススメは不思議シリーズの「ソフィーのアトリエ」で、なぜかと言うと

これは時間の経過によるエンディングなどが無いのが特徴なので気長にゆっくり遊べます。

ソフィーちゃんも可愛いですし。

 

様々なニーズに答えながら確実に進化を遂げるアトリエの世界、皆様も触れてみませんか??

そして松山店にはアトリエシリーズ最新作の「フィリスのアトリエ」が入荷しておりますので、よろしければ是非♪

ちなみにフィリスのアトリエはがテーマとなってまして、シリーズ最大のフィールドが売りです!!

前作のソフィーちゃんも出ますので、ソフィー→フィリスなど新しくアトリエを始める人にピッタリの順番でできます!!

 

ちょっとアトリエに興味持ったって人が1人でもいらっしゃれば幸いです。

では次は第3回でお会いしましょう!!

 

 

 

店舗情報

  • 松山店 全日11:00~20:00
    19:00買取受付終了
    0570-008-620 [短縮]891 地図

松山店の最新店舗ニュース

上に戻る